2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

New1dayレッスン

夏に向けて、新しい1dayレッスンの作品を作りました。
大人も子供も楽しめる内容でというご依頼でしたので、学校の給食にしてみました。
給食1

粘土で給食を作り、1/12サイズの学校の机と椅子に飾り付けます。
献立は、揚げパン・アジフライ・コールスロー・冷凍みかん・牛乳。
今も昔も揚げパンは不動の人気なので、揚げパンを入れることはすぐに決まったのですが、
なかなかいいおかずが思いつきませんでした。
中2の娘に「揚げパンのおかずと言ったら何?」と聞いてみたら
「ミネストローネとかかなぁ…」と。^^;
私が子供の頃はそんなオサレな食べ物食べたことないよ…。
そこでアジフライにしてみたところ、娘に
「揚げパンにアジフライなんておなかいっぱいだよぉ!」
と怒られました。
まぁ、確かに揚げ物2品はくどいかなぁ…。
実際に食べる訳ではないので、お許し下さい!
また献立を替えて別パージョンも考えたいと思っています。
給食2


ミニチュア粘土の給食
日時:7月8日(金),8月20日(土) 10~12時半 
場所:名鉄カルチャースクール神宮前
   名古屋市熱田区神宮3丁目6 パレマルシェ6階
料金:受講料(会員)1,080円,(一般1,280円) 材料費2,000円
申込:お申込みは名鉄カルチャースクール神宮前へ直接お申込み下さい。→コチラ
   TEL.052-683-2323


クリエーターズマーケット
日時:6月18日(土),19日(日) 11時~18時
場所:ポートメッセ名古屋3号館
入場料:前売1日券750円/2日券1,300円 (5/20~コンビニで販売)
    当日券900円
    (小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
※駐車場が少ないので、なるべく公共交通機関でお越し下さい
つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET

ここ数年毎回参加している東海地区最大のクラフトイベントです。
3号館のD-20ブースに出店です。


てづくり市Vol.7
日時:6月26日(日)10〜15時
場所:ミューいしがせ(石ヶ瀬会館) 大府市江端町4-1
プリンアラモード
これもここ数年毎回参加させて頂いていますイベントです。
販売とワークショップをします。
ワークショップは新作のプリンアラモードのマグネット。
500円30分で小さなお子さんも参加できるワークショップですので、ぜひご参加下さい。
ワークショップの売上の一部を東日本大震災に寄付致します。
スポンサーサイト

お花ホビーレッスン

お花の額まで修了した生徒さんに、
私のオリジナル『あじさい&ミルク缶&花瓶』のレッスンをしています。

『あじさい&ミルク缶』
ミルク缶

『ひまわり&花瓶』
ひまわり

高さ4㎝ほどのミルク缶と花瓶を粘土で作り、
ミルク缶はブリキが錆びたアンティークな感じに、
花瓶は陶器のざらついた感じに仕上げます。

ひまわりはお花の額のカリキュラムで習うので、
あじさいの作り方を教えます。
小さな小さな花弁をチマチマと作り、あじさいの花にします。
なかなか根気のいる作業です。

先日、中国組の生徒さん3人にレッスンしました。
あじさいの花弁の小ささに驚きつつも、
きちんと上手にあじさいを作ってくれました。
完成した生徒さんのあじさいとミルク缶。
あじさい(生徒さん)

写真だと微妙な色合いがわかりにくいのですが、
とてもかわいらしいきれいな色のあじさいが出来上がりました。
色んな色で作ってみて下さいね。

野菜の新聞

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今日から娘の学校が始まり、いつもの生活が戻って来ました。

冬休みの間は粘土レッスンもお休みで、初レッスンは7日。
今年の粘土活動もスタートしました。
明日は新しい生徒さんがいらっしゃいます。
今年はどんな粘土活動となるのか、楽しみデス!


さて、ミニチュアクレイクラフトのカリキュラム第一作目は『野菜の額』
色んな野菜を作って飾ります。

パーツが完成して、飾りつけの際には、
英字新聞を切りとってクシャッとさせて上に野菜を乗せます。
うちには英字新聞の他に、上海の英字新聞や中国語の新聞もあり、
普通の英字新聞よりカラフルだったり、字体がポップだったりして
かわいいので、生徒さんは上海の新聞を使うことが多いです。

私が講師になってから作った野菜の額も、上海の新聞を使いました。
新聞厨房
英語で「Shanghai」と書かれた部分と、
中国語で「厨房」(キッチン)と書かれた部分を重ねています。


上海に住んでいた生徒さんも、やはり中国にこだわっています。
新聞上海
「上海」の文字と、中国らしい風景の写真部分を重ねました。


香港ディズニーランドの広告部分を使った生徒さんは、
新聞ミッキー
野菜の後ろに隠れミッキーが!
かわいいっ!


皆さん同じパーツを作るのですが、完成するとそれぞれの個性が出ます。
毎回生徒さんの作品が完成するのが楽しみです!



パッチワーク

半年ほど前に、ドールハウスを習い始めました。
ミニチュアクレイクラフトも似たような感じではありますが、
ミニチュアクレイは粘土細工で、ドールハウスは木工細工が主。
のこぎりで木を切り、やすりで削り、1/12サイズのお家や家具を作ります。
ミニチュアクレイクラフトでも木で簡単な家具や棚は作りますが、
ドールハウスの方が本物っぽく、精巧です。
ミニチュアクレイにも応用できそうで、色々と勉強になります。

まだ第一作目を作成途中。
昨日は3時間のレッスン中、ひたすら木の棒を削り糸巻きを作り、
ミシン糸を5つ作って終ってしまいました…。
ミシン糸
大きさ比較のため横に置いた本物のミシン糸が巨大に見えます。

カントリー調のお部屋を作っているのですが、
パッチワークや刺繍などソーイング小物を作り、
ハンドメイド好きな人が住むお部屋にしようと思っています。
完成はいつになるやら…。


ドールハウスでは本物の布でパッチワークを作りますが、
ミニチュアクレイクラフトでは粘土でパッチワークを作ります。

基礎科最後の作品、これが出来たら講師になれるという
卒業作品が『パッチワーク』です。
パッチワーク

パッチワークも家具もうさぎのぬいぐるみも、全部粘土で出来ています。
椅子の上に置いた500円玉で大きさがわかって頂けるでしょうか?

パッチワークにする花柄やチェックの模様の布を粘土で作り、
小さなピースにしてつなぎ合わせ、布に見えるように加工し形を作ります。
1つ1つのパーツを作るのに時間がかかるので、
レッスン時間もずいぶん長くかかります。
さすがに卒業作品は難しく、失敗することも多々あり、
それゆえ出来上がった時の感動はひとしおです!

先日、このパッチワークを完成させ、
私の教室から初の卒業生が誕生しました。
元々別の教室で習っていらっしゃり、転勤後に私の教室に移られたので、
私はパッチワークだけしか教えていませんが、
初の卒業生が巣立つことに、講師としての責任の重さを改めて実感しました。

初の卒業生は、大府市のご自宅でお教室を開講します。
今まで東海三県には私の教室しかなかったのですが、
2つ目の教室誕生です!
私もサポートしつつ、お互いに切磋琢磨しながら
ミニチュアの魅力を広めて行けたらと思っています。

中国DAY

毎週木曜日のレッスンは中国DAY。
生徒さん3人共、中国駐在時にミニチュアを習い、
帰国後、私の教室に続きを習いに来ています。
天津・蘇州・香港、そして私が上海と、
北から南まで広い中国の各都市でそれぞれミニチュアに出会い、
愛知に帰国し、縁あって私の教室にいらっしゃいました。

上海から帰国して2年半が過ぎますが、
帰国してから知り合う人に中国の話をすることはあまりありません。
日本での中国のイメージが悪いので、
あえて自分から話題にはしません。
確かに悪いこともあるけど、本当は素敵な所なんですけどね…。
「上海に住んでいた」と話すと、たいてい
「帰国できて良かったね~!」と言われますが、
「ホントは帰国したくないくらい楽しかったんだけどなぁ…」と
心の中でつぶやいています。


ところが、木曜日のレッスンでは中国の話が話題の中心!
「こんなこと中国ではよくある話だよね~…」という中国あるある話から、
「天津はこうだった」「香港ではこうだった」というそれぞれの都市の話、
そして帰国してからの話…などなど、話はつきません。
こういう話って、普段できないので、とてもうれしいです!!

今度レッスン後に皆で「飲茶を食べに行こう!」と盛り上がっています。
皆、本場の味を知っているので、日本で食べる中華の味に、
また話が盛り上がることでしょう…。
写真は、以前販売用に作ったミニチュア飲茶デス。
飲茶

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mini32mini32

Author:mini32mini32
ミニチュアクレイクラフト
*mini*です。

主人の転勤のため暮らした
上海でミニチュア粘土細工
『ミニチュアクレイクラフト』
に出会い講師資格を取得しました。

帰国した現在は愛知県半田市の
自宅でミニチュア粘土教室を
開いています。イベントなどで
粘土小物の販売もしています。

ブログを通してミニチュア粘土の
魅力をお伝えできればと思います。

mini

『ミニチュアクレイクラフト公式HP』
http://www.miniature-clay-craft.net/index.html

カテゴリ

はじめまして (1)
粘土教室 (10)
イベント (85)
販売 (12)
日記 (58)
未分類 (3)

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。