2017-10

夏から秋へ…

夏休みが終わりましたね。
今年の夏休みは、イギリスとフランスへ旅行に行っていました。
16年前イギリス中部の田舎の村でホームステイをしていたのですが、そのホストファミリーを訪ねるイギリス旅行+フランス家族旅行ということで、結構な長旅でした。

ホストファミリーは、私が帰国した後にイギリス南西部に引っ越しをしたので、新しい家に行くのは今回初めて。
新しい家と言っても、築200年以上経つ古い家で、床は傾いてるし、窓はちゃんと閉まらないし、夏だけど夜は寒いという…、私がステイさせてもらった家と大差ない感じでした。
ウィルソン家

家は変わったけど生活は以前と全く変わらず、広い庭で野菜と果物を育てる半自給自足で、食事はとても美味しく、庭で採れた蜂蜜や自家製のワインやサイダー(リンゴ酒)も絶品、お庭で午後のお茶を楽しみ、夕飯後は薄暗いリビングでコーヒーを飲みながら、10時になったらBBCニュースを見て(TVを見るのはこの時だけ)、そして寝る…、というとても伝統的でのんびりとした生活をしています。
ウィルソン家庭
娘と二人で3泊させてもらいましたが、想像以上に娘はここでの生活を楽しみ、食事も日本よりたくさん食べたくらい、イギリス生活を満喫しました。


フラスンは家族+αで観光旅行だったのですが、パリの街は色遣いがとても素敵で、どこを見ても絵になります。
粘土屋

たまたま通った道で粘土のお店を見つけ、日本では見かけない色の粘土や、かわいい品々にテンション上がり、ついつい色々買い込んで来ました。
fimo


イギリス&フランスでリフレッシュし、色んな刺激を受け、製作活動にも意欲が湧いて来ました。
…いうことで、秋のイベントのお知らせです。


『西尾市生涯学習講座』
日時:10月10日,24日,11月14日,28日,12月5日(金) 9時半~12時
場所:西尾市中央ふれあいセンター

西尾市在住・在勤・在学の方優先の講座です。
詳細は9月1日発行の西尾市広報に掲載されています。
5回で3作品完成させる短期の講座で、ハロウィン・クリスマス・お正月の小物を作ります。
西尾


『熱田の森文化センター1dayレッスン』
日時:11月9日(日)10時~12時半
場所:熱田の森文化センター
   名古屋市熱田区神宮3-6-34 パレマルシェ神宮店6F
費用:受講料1080円,材料費2000円
申込:熱田の森文化センターまで 052-683-2323

お菓子のフレームの1dayレッスンをします。
ケーキワークショップ


『めぐる。』
日時:9月30日(火) 10~14時
場所:+ICHICAFE
    半田市中町3丁目46

1dayショップに委託販売させてもらいます。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mini320.blog11.fc2.com/tb.php/147-d706123f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のイベント «  | BLOG TOP |  » 夏休み

プロフィール

mini32mini32

Author:mini32mini32
ミニチュアクレイクラフト
*mini*です。

主人の転勤のため暮らした
上海でミニチュア粘土細工
『ミニチュアクレイクラフト』
に出会い講師資格を取得しました。

帰国した現在は愛知県半田市の
自宅でミニチュア粘土教室を
開いています。イベントなどで
粘土小物の販売もしています。

ブログを通してミニチュア粘土の
魅力をお伝えできればと思います。

mini

『ミニチュアクレイクラフト公式HP』
http://www.miniature-clay-craft.net/index.html

カテゴリ

はじめまして (1)
粘土教室 (10)
イベント (87)
販売 (12)
日記 (58)
未分類 (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する