2017-08

スポンサーサイト


パッチワーク

半年ほど前に、ドールハウスを習い始めました。
ミニチュアクレイクラフトも似たような感じではありますが、
ミニチュアクレイは粘土細工で、ドールハウスは木工細工が主。
のこぎりで木を切り、やすりで削り、1/12サイズのお家や家具を作ります。
ミニチュアクレイクラフトでも木で簡単な家具や棚は作りますが、
ドールハウスの方が本物っぽく、精巧です。
ミニチュアクレイにも応用できそうで、色々と勉強になります。

まだ第一作目を作成途中。
昨日は3時間のレッスン中、ひたすら木の棒を削り糸巻きを作り、
ミシン糸を5つ作って終ってしまいました…。
ミシン糸
大きさ比較のため横に置いた本物のミシン糸が巨大に見えます。

カントリー調のお部屋を作っているのですが、
パッチワークや刺繍などソーイング小物を作り、
ハンドメイド好きな人が住むお部屋にしようと思っています。
完成はいつになるやら…。


ドールハウスでは本物の布でパッチワークを作りますが、
ミニチュアクレイクラフトでは粘土でパッチワークを作ります。

基礎科最後の作品、これが出来たら講師になれるという
卒業作品が『パッチワーク』です。
パッチワーク

パッチワークも家具もうさぎのぬいぐるみも、全部粘土で出来ています。
椅子の上に置いた500円玉で大きさがわかって頂けるでしょうか?

パッチワークにする花柄やチェックの模様の布を粘土で作り、
小さなピースにしてつなぎ合わせ、布に見えるように加工し形を作ります。
1つ1つのパーツを作るのに時間がかかるので、
レッスン時間もずいぶん長くかかります。
さすがに卒業作品は難しく、失敗することも多々あり、
それゆえ出来上がった時の感動はひとしおです!

先日、このパッチワークを完成させ、
私の教室から初の卒業生が誕生しました。
元々別の教室で習っていらっしゃり、転勤後に私の教室に移られたので、
私はパッチワークだけしか教えていませんが、
初の卒業生が巣立つことに、講師としての責任の重さを改めて実感しました。

初の卒業生は、大府市のご自宅でお教室を開講します。
今まで東海三県には私の教室しかなかったのですが、
2つ目の教室誕生です!
私もサポートしつつ、お互いに切磋琢磨しながら
ミニチュアの魅力を広めて行けたらと思っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mini320.blog11.fc2.com/tb.php/58-487baa96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワークショップ «  | BLOG TOP |  » 11月の販売予定

プロフィール

mini32mini32

Author:mini32mini32
ミニチュアクレイクラフト
*mini*です。

主人の転勤のため暮らした
上海でミニチュア粘土細工
『ミニチュアクレイクラフト』
に出会い講師資格を取得しました。

帰国した現在は愛知県半田市の
自宅でミニチュア粘土教室を
開いています。イベントなどで
粘土小物の販売もしています。

ブログを通してミニチュア粘土の
魅力をお伝えできればと思います。

mini

『ミニチュアクレイクラフト公式HP』
http://www.miniature-clay-craft.net/index.html

カテゴリ

はじめまして (1)
粘土教室 (10)
イベント (85)
販売 (12)
日記 (58)
未分類 (3)

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

