2017-08

スポンサーサイト


ドールハウス作品展

去年から小島隆雄先生のドールハウス教室に通っています。
私が教えているミニチュアクレイクラフトは粘土細工ですが、
ドールハウスは木工細工です。
のこぎりで木材を切り、やすりをかけて、ボンドや釘やネジで止め、
お家やお店を作って行きます。
ドールハウスが作れたら、中に飾る物は自分で作れるし、
粘土にも役立つ知識が得られるかなぁ…と思って習い始めました。
粘土とはまた違った細かさ…というか精巧さが必要とされるので、
作るのは大変です。

小島先生は、その昔TVチャンピオン・ドールハウス選手権にも
出場したことのある、ドールハウス業界では有名な方で、
元々店舗設計のお仕事をされていたのですが、
現在は奥様とおふたりでカフェをされています。
小島先生の作品も常時展示してあり、アンティークに囲まれた
とても素敵なカフェです。

このカフェ兼ギャラリーでドールハウスを習っているのですが、
ここでドールハウス教室の作品展があります。
私も習った作品を2作品出展します。
素敵な作品がたくさん並びますので、
小さな物が好きな方、カフェでまったりお茶するのが好きな方、
ぜひいらして下さい。

写真は現在私が作成中のお店のショーウインドウ。
何屋さんにしても良いのですが、私は『パリのお花屋さん』を作っています。
レンガの壁も、石畳も、家具も、ボックスも、本物の1/12サイズの手作りです。
肝心のお花が飾ってないのですが…これから粘土で1本1本作ります
お花屋さん


『小島隆雄ドールハウス教室作品展』

日時:10月28日(日)~11月3日(土)
    ※11月4日~11月24日は規模を縮小して展示
場所:cafe コピ・ルアック
    名古屋市中区新栄2-37-16




◆◆ミニチュアクレイクラフト作品展◆◆
日時:11月10日(土)~12日(月) 10時~15時
場所:サンワデザイン
   半田市亀崎町9-123-8(ビバホーム隣)
DM写真

● COMMENT ●

素敵

大府市のA先生のレッスンを受けていますTです、
ご無沙汰しています。
先生のこのブログはまめにチェックさせてもらってますv-238

ドールハウスの作品、すっごく素敵ですね〜
M先生ワールドの魅力にあふれてる!
ぜひ他のも合わせて近くで見たい!
なので、作品展行きます!
小島先生の作品も、
カフェも楽しみですv-10

ごぶさたしてます

To Tさん
ご無沙汰してます。
レッスン頑張っているみたいですねぇ!
A先生からお話聞いてますよ。
作品展に完成作品出展しますか?
楽しみにしています。

小島先生の作品は本当にセンスが良くて素敵です。
作品展の時は先生の作品はあまりないので、
作品展以外の時にも訪れてみて下さい。

行ってきました!

i-220今日の午前中に作品展行ってきましたよ〜
先生の2作品、
とっても素敵でした!v-238v-10v-238
他の方のも素晴らしかったです。
カフェもこれまた素敵で、美味しいシフォンケーキのセットでまったり。
また行きたいな〜
(今度は10ヶ月の息子抜きで)
先生の世界の広さに感動した秋の日でした。

To Tさん
素敵なcafe、そして素敵な作品がいっぱいですよねぇ。
自分の作品を並べるのが恥ずかしくなるくらい、
皆さん素晴らしい作品ばかりで、見とれてしまいます。
ドールハウスを習い始めて、ミニチュアクレイの作品作りも
幅が広がって来ました。
これからもお互い色んなことに刺激を受けて行きたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mini320.blog11.fc2.com/tb.php/91-d8fb79fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作品展ワークショップ «  | BLOG TOP |  » 10月のイベント

プロフィール

mini32mini32

Author:mini32mini32
ミニチュアクレイクラフト
*mini*です。

主人の転勤のため暮らした
上海でミニチュア粘土細工
『ミニチュアクレイクラフト』
に出会い講師資格を取得しました。

帰国した現在は愛知県半田市の
自宅でミニチュア粘土教室を
開いています。イベントなどで
粘土小物の販売もしています。

ブログを通してミニチュア粘土の
魅力をお伝えできればと思います。

mini

『ミニチュアクレイクラフト公式HP』
http://www.miniature-clay-craft.net/index.html

カテゴリ

はじめまして (1)
粘土教室 (10)
イベント (85)
販売 (12)
日記 (58)
未分類 (3)

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

